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201511 ZRX1100もっとグラフィック変更!

ブルーのグラフィックを入れてみた♪

【After】
ZRX1100 201604

【Before】
ZRX1100 201212a
以前はこんな感じ↑

カッティングシートを購入し貼っただけだから
大して出費せずにかなりのイメチェンに成功!

つや消しのメタリックブルーで適度に落ち着きがあっていい感じ

ホールのラインもこれを7mm幅にカットして使用

ホイール用市販品(ブルー)も貼ってはみたものの
やたらテカテカ光って(主張しすぎてて)気に入らなかったのよね~

これでバッチリ
他にはない俺専用のZRX1100に仕上がった(=^▽^=)



費用はかからないものの
それなりに手間はかかった

ZRX意外と立体造形なので
カッティングシート貼るのが難しかった(^_^;)

幸い購入したカッティングシートは伸縮性が高かったので
ドライヤー当てるなどして気泡が入らないように仕上げることができた

DSCF5134s.jpg
↑さりげなく1100のロゴ赤から青に塗り替えてます

DSCF5129s.jpg

DSCF5125s.jpg
フェアリング最初はここまで仕上げたんだけど
数日後ライト周辺からはがれ始めており惨めな姿に…

このカッティングシート伸縮性は高いが粘着力がやや低いようだ

カッティングシートが残り僅かだったので
同じようにはできず冒頭写真の単純なブルーとシルバーのラインに変更




↑今回はこれのロイヤルブルーを使ってみた
ブルーは写真と実物で大きく異なることがあるから注意が必要だ

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201503 ZRX1100アフターファイヤー解消

P's SUPPLY(ピーズサプライ)製
A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ・チタンサイレンサー
マフラーに交換後
ボボボボボ
パン パン
とアフターファイヤーに悩まされていたので調整だ

諸事情あり愛車ZRXとはかなり長期間離ればなれの生活を送っていたので
マフラー交換から年月が経過しております

長期間乗ってないので古いガソリンは走行して使い切りました
新しいガソリンを入れて調整スタート

エンジンブレーキ時に発生するアフターファイヤーは
アイドリング域の燃料を濃くすれば解決するらしい
つまりバタフライバルブが閉じたときの燃料通路(スロー系経路)を通る
燃料(この時点では空気と混ざっている)を多くすればいい
ならばその燃料(混合気)入り口であるパイロットスクリュー(PS)を
何回転か戻し(反時計回り)てみよう


ZRX1100のパイロットスクリュー位置は円の中↓
201503ZRX1100b.jpg
4気筒なので4つあります(写真奥にも二か所ある)
キャブ外さないと覗けないが下から覗くとマイナスのネジが見えます

さー調整したいがパイロットスクリュー見えないし
作業するにも狭すぎる
普通のドライバーじゃ絶対無理だし(^_^;)

というわけで世の中にはこんな便利グッズが存在↓

滅多に使わないので買えない…

代用品を探しましょう
201503ZRX1100c.jpg
工具箱からラチェット式ドライバーを発掘
これも当然入らない…

ならばこれのビットのみ!
201503ZRX1100d.jpg
回し辛そうなカタチなので写真のように
バルブキャップを両面テープで張り付けテープで巻いた
タコ糸は変なところに落ちても救出できる命綱(=^▽^=)
因みにこのビットサイズは4.5mm

これで試したところ外側1・4番は全く問題ない!
問題は奥の2・3番
いろいろな方向から手を突っ込んでいったところ
1~3番までは車体右側からなんとかなりそう

位置的にパイロットスクリュー本体を覗くことができないので
一度ドライバーが外れるとどこまで回ったか分からなくなる(^_^;)

ドライバーから伝わるパイロットスクリューが回る感触と
ドライバーの回転角度を目視することで判断するしかない

神経使うがこの方法で調整することに

で…何回転回すか?
マフラーの説明書に記載がないので

まず1/2回転戻し(反時計回り)
手がつりそうになりながら神経使い回転
なんとか全気筒分回転に成功(^_^;)

テスト走行1回目:アフターファイヤー僅かに改善

調整方向は間違ってなさそうなので
エンジン冷えてから再調整
さらに1/2回転戻し(反時計回り)

テスト走行2回目:アフターファイヤーさらに改善

エンジン冷えてから
さらに1/2回転戻し(反時計回り)
(このころにはコツをつかんで作業が早くなる)

テスト走行3回目:
アフターファイヤー僅かに残ってるが気にならないレベルに改善
気持ち良く走れるようになりました♪

あまり戻し過ぎるのもよくないので
とりあえずこの1.5回転戻し(反時計回り)で様子見だ

気になったらまた調整することにしよう



テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

201305 ZRX1100時計装備

時計を装備
◆TANAX (タナックス) バイク用デジタル時計 ELクロック バックライト付き
をGET
ブラックを選択した

201305ZRX1100a.jpg
時計代わりにレーダーが役立っていたが
そのレーダーをETC取り付けの為外したので不便であった

そこで簡単に取り付け可能なこれを購入

冬は路面凍結温度前に帰宅したいので
温度確認できるのが有り難い

夜間ボタンを押すと
ELバックライトがブルーに輝ききれいです

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201304 ZRX1100グラフィック変更

フロントフェアリングのグラフィックを地味に変更

【Before】
201301ZRX1100c.jpg
上から
シルバー
ゴールド
ガンメタ
であったが

【After】
201301ZRX1100a.jpg
上から
シルバー
ゴールド
のみとし水平だった角度を前下がりに変更

ノーマルのグラフィックは水平だったので
フェアリングのつりあがった成形ラインをやや犠牲にしてた

これだけの変更だが攻撃的な印象に変身!


自分でカッティングシート買って
切り抜いて貼ったが色も純正に近いし
気泡も入らず上手く仕上がったぜ!
(=^▽^=)






テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201302 ZRX1100シガーソケット電源装備

俺のZRXシガーソケット電源を取り付けた
2輪 DCステーション シガーソケット 1シガーソケット P035-2888
ソケット穴1つのモノを選択

201302a.jpg
雨の当たらないシート下収納ボックス上部に設置
穴開けてボルトで固定した

説明書によるとプラスマイナスバッテリーが直結だが
俺はプラスはテールの配線からマイナスはボディーアースした
(イグニッションONでスイッチオンとなる)

これで車用のアイテムが使用可能に!

早速、自動車用スマホ充電器をGET↓
201302b.jpg
コードが伸縮します

コードをシート下から引き出すと
タンクバッグに入れたスマホまでは届きました
(ハンドルまでは届かなかった)

これでツーリング中にスマホ充電量
気にしなくてよくなったぜ(=^▽^=)

以前スマホのナビアプリ使ったことがあるのだが
充電電力が消費電力に追いつかず2時間ほどでダウンしてしまった
一番使いたい地域で使用不可に…(^_^;)

タンクバックに入れたスマホは小さくて見えないし操作もできん
ナビは専用のモノを付けた方が安全です







【追記】
たまたまZRXと埼玉県に出張中
東日本大震災に遭遇
同僚は電車動かず帰宅できなかったが
俺はこいつと帰宅できた

しかし帰宅までの間は携帯、電話も通じず家族と連絡とれない
携帯の電池残量がとても心配でした

バイクの機動力は災害時とても役立つのだが
車みたいに電源がないのが欠点

その欠点を補うこともあり今回電源設置

これで災害時も心強い!

ガソリンさえ残っていれば

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