20170408 ZRX1100 ウインカーアップデート

ずーーーっと気になっていた
ずんぐりむっくりの純正ウインカー
アップデーに着手!

購入してみたのはNinja250リア用の純正風バッタもん?


現在のカワサキデザインなので
これを前後につけると
DAEGっぽくなるってわけだ

でもだた換えるだけでは
ZRX1100標準装備のフロントウインカーポジションランプが点灯しなくなってしまう
折角ある機能が使えなくなるのは許せない

そこでフロントウインカーはダブル球仕様に改造することにした


まず簡単なリアから作業に取り掛かる

ZRX1100_20170408a.jpg
こう見比べてみるとやはりZRX1100のウインカーは古臭い(^_^;)
GPZ400Rとか1980年代からか?
え!もしかしてもう40年近くか?(^_^;)
いいかげん飽きるわな

重さ計ったらやたら重いし…
ZRX1100_20170408f.jpg

ZRX1100_20170408e.jpg
約2/3に減量

バッタもんがチープ過ぎるのか?
古い方が造りはしっかりしてるぞ
間違いなく防水性は高い

コネクターは今と昔では異なるのでぶった切って
カワサキウインカー用の細いギボシ端子(オス)を圧着
これは買わんとね


ZRX1100_20170408b1.jpg
で交換作業
意外や意外!
ちょっと固めだが加工なしで穴にしっかり収まった

勘合部は同じ形だが寸法は異なるようだが
樹脂同士なので力ずくでキレイ収まった!

ZRX1100_20170408c.jpg

ZRX1100_20170408d.jpg
これで終了と思いきやウインカー点灯してみるとチカチカチカとハイフラ(^_^;)
ざんねーん!
ウインカー球が10Wでした~○| ̄|_

どっちみちアン
バー色の目立たない球に交換予定だったので

↥23W(純正と同じ)クロームコーティングに交換
これで無事ハイフラ解消!



続いてフロント
さー少し気合入れましょ
ポジションランプ機能を追加なので!
ZRX1100_20170408g.jpg
バッタもん?を分解します

ZRX1100_20170408h.jpg
そしてリフレクター取り出し

ZRX1100_20170408j.jpg
裏側の出っ張りを鋸でぶった切ります

ZRX1100_20170408i.jpg
補修用ダブルソケットをゲットし取り付ける



ZRX1100_20170408l.jpg
ぶった切った穴にソケットが見事に収まり
ちょっと長めのボルト&ナットだけでしっかり固定できた



リアと同じくコネクターを交換
クロームコーティング23W
フロントはダブルを装着
そしてレンズをかぶせてウインカー完成!
気合入れた割にすんなり終了した

ZRX1100_20170408n.jpg
取付はリアより自信なし(^_^;)
取付ベースが金属なんでウインカー側の変形量頼み
無理やりグリグリ突っ込むとなんとなく収まった
しかし
裏の止め金具のふちの立ち上がり部が届かなので
まったく固定できていない
でもカッコいいので…
差し込むだけで終了
風圧と振動で落ちる可能性大(^_^;)

あとで固定方法スペーサ噛ますなり何か考えますわ
それまで落ちないことを祈る

ZRX1100_20170408o.jpg
そして機能確認!
しっかりポジションランプ点灯!
(明るいのでわかりづらいが…)

おー♪やはりカッコいいゼット♪(=^▽^=)

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Peel Out

Author:Peel Out

ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バイク情報誌Web版
WEB Mr.Bike
Responseモーターサイクル
バイク試乗レビューcarview!
テレビ番組
MOTO RISE
アクセス
アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー
フリーエリア02






フリーエリア