201212 ZRX1100マフラー交換

俺のZRXついにマフラー交換!

◆チタンエキゾーストパイプであること
◆チタンサイレンサーであること
◆オイル交換可能なこと
◆音量は車検通過できること
◆高価過ぎないこと
◆あまり派手すぎない色・デザインであること

全ての条件にマッチしたのが

P's SUPPLY(ピーズサプライ)
A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ・チタンサイレンサー

エキゾーストパイプ
・チタン製手曲げ風(虹色)-特注

サイレンサー
・チタン素地(シルバー)-断面形状ラウンド

ZRX1100 201212a

ZRX1100 201212b

ZRX1100 201212c
チタン製エキゾーストパイプ(虹色-手曲げ風)が特注なので
イメージがし辛かったのですが想像以上の出来栄えでした
思い切って選んでよかった(=^▽^=)

サウンドは思っていた以上に大きく迫力あります
装着直後一度目の車検はショップに出したのでわかりませんが
二度目の車検時には4200rpm 100dbでNG
そのときは3600rpm 99dbでおまけしてくれなんとか通過(^_^;)
カタログ値の94dbは疑問ですね
消音対策考えねば…

ノーマルよりだいぶ軽量化されたので
車体が軽やかに動いてくれるようになりました

アクセルピックアップも素晴らしく加速力アップしてます
エキパイが4-2-1だからか低速トルクも犠牲になっていない
扱いやすい特性で大満足♪

あまりメジャーでないのでバイク屋さんも興味を示してくれます
まず同じマフラーつけてるZRXは見かけません

やはりキャブセッティングしてないと
峠道下りなどでアクセルオフすると
ボッボッボッボッボッボッ~
パッン!パッン!パッン!
とアフターファイヤーが半端ありません
公害だしエンジンにも悪い(^_^;)
パイロットスクリュー回せば解決するはずなので今度調整しますわ




【購入前に不安だったこと】
A-MAX4-2-1の情報
メーカーのホームページ見ても少なすぎ(^_^;)

ラインナップ全てを
ステンレス製らしき光沢のエキパイ&サイレンサーを装着した
青いZRXの写真一枚で紹介

でもカタログには
『A-MAXシリーズのエキゾーストパイプは、チタン素地のみとなっております』とある

分からないので専門家であるバイク用品店で調べてもらったのだが
それでも不明点だらけ

バイク用品店の人がメーカーに直接問い合わせたところ
A-MAXのエキゾーストパイプはチタン製で発色がシルバーの
チタン素地を使っていることが判明
(これはいくら乗って加熱しても虹色に変化しない)
これで写真がステンレスっぽいのも納得です

俺が欲しいのは手曲げ風の虹色チタンエキゾーストパイプ
だったのでダメ元で作れるか確認してもらったところ
『作れますよ』
とすんなり返事があったとのこと

特注なのでさぞかし高価かと思いきや標準のチタンより
約5000円アップで済むらしい

納期も標準モデルと変わらない

というわけでイメージ写真がなく
どんなものになるのか不安でしたが
手曲げ風エキパイを注文

カタログに『手曲げ風タイプ・バフ仕上げタイプはございません』と
はっきり注記はあるが融通はきくようですね(=^▽^=)


つまりこのA-MAXマフラーは

エキゾーストパイプ
・チタン製(銀色)
・チタン製手曲げ風(虹色)-特注

サイレンサー
・チタン素地(シルバー)-断面形状ラウンド
・チタンオーバル(シルバー)-断面形状オーバル
・RGチタン(ブルー光沢))-断面形状ラウンド
・RGチタンオーバル(ブルー光沢)-断面形状オーバル
・カーボン(ブラック)-断面形状ラウンド

で組み合わせを選べるってことですね
(もしかするとバフ仕上げタイプも可能???)


こんな大切な情報メーカーに問い合わせて
初めてユーザーや販売店が知るなんて…
宣伝の仕方だけでもっと売れる気がします(^_^;)


A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ(シルバー)・チタンサイレンサー(シルバー)


A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ(シルバー)・RGチタンサイレンサー(ブルー光沢)


A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ(シルバー)・カーボンサイレンサー(ブラック)


【参考】
P's SUPPLY(ピーズサプライ)
http://www.ps-supply.co.jp/

A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ・チタンサイレンサー
FZ750用
https://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=ZJMqoLE-HrE&NR=1
https://www.youtube.com/watch?v=BGFI5FaEOMQ&feature=related

ゼファー750 ZEPHYR750 ピーズサプライ製マフラー インペリアル
https://www.youtube.com/watch?v=6PQYVUrlmU0

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Peel Out

Author:Peel Out

ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バイク情報誌Web版
WEB Mr.Bike
Responseモーターサイクル
バイク試乗レビューcarview!
テレビ番組
MOTO RISE
アクセス
アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー
フリーエリア02






フリーエリア