

201302 ZRX1100シガーソケット電源装備

俺のZRXシガーソケット電源を取り付けた
2輪 DCステーション シガーソケット 1シガーソケット P035-2888
ソケット穴1つのモノを選択

201302a.jpg
雨の当たらないシート下収納ボックス上部に設置
穴開けてボルトで固定した

説明書によるとプラスマイナスバッテリーが直結だが
俺はプラスはテールの配線からマイナスはボディーアースした
(イグニッションONでスイッチオンとなる)

これで車用のアイテムが使用可能に!

早速、自動車用スマホ充電器をGET↓
201302b.jpg
コードが伸縮します

コードをシート下から引き出すと
タンクバッグに入れたスマホまでは届きました
(ハンドルまでは届かなかった)

これでツーリング中にスマホ充電量
気にしなくてよくなったぜ(=^▽^=)

以前スマホのナビアプリ使ったことがあるのだが
充電電力が消費電力に追いつかず2時間ほどでダウンしてしまった
一番使いたい地域で使用不可に…(^_^;)

タンクバックに入れたスマホは小さくて見えないし操作もできん
ナビは専用のモノを付けた方が安全です







【追記】
たまたまZRXと埼玉県に出張中
東日本大震災に遭遇
同僚は電車動かず帰宅できなかったが
俺はこいつと帰宅できた

しかし帰宅までの間は携帯、電話も通じず家族と連絡とれない
携帯の電池残量がとても心配でした

バイクの機動力は災害時とても役立つのだが
車みたいに電源がないのが欠点

その欠点を補うこともあり今回電源設置

これで災害時も心強い!

ガソリンさえ残っていれば

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201212 ZRX1100ラジエーターコアガード交換

ラジエーターコアガード交換!

ノーマルは腐食し破れてしまったのでステンレス製の
◆ノジマ ZRX1100/1200('-08)用 ラジエーターコアガード
をゲット

ZRX1100 201212b

蜂の巣状にパンチングしてありキレイです

ノジマのマフラーでないのは気にしないこと(=^▽^=)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201212 ZRX1100マフラー交換

俺のZRXついにマフラー交換!

◆チタンエキゾーストパイプであること
◆チタンサイレンサーであること
◆オイル交換可能なこと
◆音量は車検通過できること
◆高価過ぎないこと
◆あまり派手すぎない色・デザインであること

全ての条件にマッチしたのが

P's SUPPLY(ピーズサプライ)
A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ・チタンサイレンサー

エキゾーストパイプ
・チタン製手曲げ風(虹色)-特注

サイレンサー
・チタン素地(シルバー)-断面形状ラウンド

ZRX1100 201212a

ZRX1100 201212b

ZRX1100 201212c
チタン製エキゾーストパイプ(虹色-手曲げ風)が特注なので
イメージがし辛かったのですが想像以上の出来栄えでした
思い切って選んでよかった(=^▽^=)

サウンドは思っていた以上に大きく迫力あります
装着直後一度目の車検はショップに出したのでわかりませんが
二度目の車検時には4200rpm 100dbでNG
そのときは3600rpm 99dbでおまけしてくれなんとか通過(^_^;)
カタログ値の94dbは疑問ですね
消音対策考えねば…

ノーマルよりだいぶ軽量化されたので
車体が軽やかに動いてくれるようになりました

アクセルピックアップも素晴らしく加速力アップしてます
エキパイが4-2-1だからか低速トルクも犠牲になっていない
扱いやすい特性で大満足♪

あまりメジャーでないのでバイク屋さんも興味を示してくれます
まず同じマフラーつけてるZRXは見かけません

やはりキャブセッティングしてないと
峠道下りなどでアクセルオフすると
ボッボッボッボッボッボッ~
パッン!パッン!パッン!
とアフターファイヤーが半端ありません
公害だしエンジンにも悪い(^_^;)
パイロットスクリュー回せば解決するはずなので今度調整しますわ




【購入前に不安だったこと】
A-MAX4-2-1の情報
メーカーのホームページ見ても少なすぎ(^_^;)

ラインナップ全てを
ステンレス製らしき光沢のエキパイ&サイレンサーを装着した
青いZRXの写真一枚で紹介

でもカタログには
『A-MAXシリーズのエキゾーストパイプは、チタン素地のみとなっております』とある

分からないので専門家であるバイク用品店で調べてもらったのだが
それでも不明点だらけ

バイク用品店の人がメーカーに直接問い合わせたところ
A-MAXのエキゾーストパイプはチタン製で発色がシルバーの
チタン素地を使っていることが判明
(これはいくら乗って加熱しても虹色に変化しない)
これで写真がステンレスっぽいのも納得です

俺が欲しいのは手曲げ風の虹色チタンエキゾーストパイプ
だったのでダメ元で作れるか確認してもらったところ
『作れますよ』
とすんなり返事があったとのこと

特注なのでさぞかし高価かと思いきや標準のチタンより
約5000円アップで済むらしい

納期も標準モデルと変わらない

というわけでイメージ写真がなく
どんなものになるのか不安でしたが
手曲げ風エキパイを注文

カタログに『手曲げ風タイプ・バフ仕上げタイプはございません』と
はっきり注記はあるが融通はきくようですね(=^▽^=)


つまりこのA-MAXマフラーは

エキゾーストパイプ
・チタン製(銀色)
・チタン製手曲げ風(虹色)-特注

サイレンサー
・チタン素地(シルバー)-断面形状ラウンド
・チタンオーバル(シルバー)-断面形状オーバル
・RGチタン(ブルー光沢))-断面形状ラウンド
・RGチタンオーバル(ブルー光沢)-断面形状オーバル
・カーボン(ブラック)-断面形状ラウンド

で組み合わせを選べるってことですね
(もしかするとバフ仕上げタイプも可能???)


こんな大切な情報メーカーに問い合わせて
初めてユーザーや販売店が知るなんて…
宣伝の仕方だけでもっと売れる気がします(^_^;)


A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ(シルバー)・チタンサイレンサー(シルバー)


A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ(シルバー)・RGチタンサイレンサー(ブルー光沢)


A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ(シルバー)・カーボンサイレンサー(ブラック)


【参考】
P's SUPPLY(ピーズサプライ)
http://www.ps-supply.co.jp/

A-MAX 4-2-1スタイル フルチタンエキゾーストパイプ・チタンサイレンサー
FZ750用
https://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=ZJMqoLE-HrE&NR=1
https://www.youtube.com/watch?v=BGFI5FaEOMQ&feature=related

ゼファー750 ZEPHYR750 ピーズサプライ製マフラー インペリアル
https://www.youtube.com/watch?v=6PQYVUrlmU0

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201210 ZRX1100ブレーキホースステンメッシュ化

俺のZRX前後ブレーキホースをステンメッシュ化

走行距離は少ないが年数経過してるのでいいかげんブレーキホースを交換
ついでにステンメッシュ化です

簡単に取り付けできそうなので車種別でラインナップされている
スウェッジライン(SWAGE-LINE)にした

カラーの選択肢は豊富だがオールシルバーで最も地味な
クリアホース ステンレス
を選択

ZRX1100 201210a

ZRX1100 201210b
地味だがノーマルでないことはしっかり判ります



フロントはブレーキホースジョイントを経由させないで二本のホースを
マスターシリンダーからダイレクトにキャリパーへつなげます
専用設計なので長さ調整は必要ありません

フォークが上下動した際ホースが干渉しないように
結束バンドで調整しました

リアはノーマルと同じようにつなげるだけ

あとはブレーキフルードを入れ入念にエア抜き作業
(ブレーキフルードは川崎純正品DOT4を使用)

ほんの少しですがブレーキタッチの剛性感が増した気がします


簡単に書きましたが交換作業には慣れと経験が必要です
命に係わる最重要保安部品ですのでプロに依頼願います








スウェッジライン(SWAGE-LINE)STF684 ZRX1100フロント用セット


スウェッジライン(SWAGE-LINE)STR684 ZRX1100リア用セット


スウェッジライン(SWAGE-LINE)STC684 ZRX1100クラッチ用セット


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201206 ZRX1100シート交換

俺のZRXシートを交換
◆DAYTONA コージーシート
をGET!

【Before】
zrx01.jpg

【After】
ZRX1100 201206a

俺のZRXシャープに変身!
座面がタンデム部と異なる生地で格好いい♪

俺は座面ディンプルメッシュを選択
他にカーボンやS1パターンも選べる

シート高は2cmダウンして足つき性も良好
最初、膝の曲りが窮屈でアップライトポジションに感じましたが慣れます

ノーマルより座面固いですが長距離走行でも疲れることはありません
グリップも良好
俺はこちらの方が好みです

取り付けにはノーマルシート裏側のロック金具を流用します↓
ZRX1100 201206b1

カウルとの隙間がノーマルより広がったし
着脱にいくらかコツが必要になりましたがゆるせるレベル

あとノーマルより重いのが気になりました
(持ち上げてわかるほど)

車検は問題なく通過しますのご安心を!






表皮:ディンプルメッシュ(ライダー側のみ)



表皮:カーボン(ライダー側のみ)



表皮:S1パターン

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201205 ZRX1100ミラー交換

俺のZRXミラーを交換

TANAX(タナックス) [AZ2-101-10] エーゼットツーミラー メッキ AZ210110【2013ショップ・オ...

定番のAZⅡ♪

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

201204 ZRX1100フェンダーレス化

俺のZRXフェンダーレス化
【フェンダー関連】フェンダーレスキット ZRX1100 ZRX1200 SPICE スパイス タクティカル テール...
をゲット

【Before】
ZRX1100 201204a

【After】
ZRX1100 201204b
だいぶおしりが小さくなり軽快な印象に!

寸法精度がイマイチなので片寄りなくキレイに設置するにはそこそこテクが必要かも
振動でテールランプやナンバープレートがビビッてるのも気になります
なのでネジには緩め止め塗布をおすすめします

あとウインカーが純正フェンダーより内側に寄るので
ナンバープレートホルダーを設置する場合はウインカーに干渉するのでご注意を!
普通にナンバープレートだけなら問題ありません

値段の価値があるかと言うと
…(^_^;)
という感じ
純正の方が剛性高くしっかり造られてるので
純正フェンダーカットしてナンバー角度調整した方がビビりは発生しないかも

でも格好いいからいいや(=^▽^=)

これも問題なく車検通過しますのでご安心を!



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201202 ZRX1100ETCセットアップ

俺のZRXついにETC装備!

料金所でもたつくバイクにこそETCは必要

ずっと装備したかったのだが
助成金があるにしてもなかなか高価なもの
いつかもっと安くなるのでは?
と数年待っていたがほとんど値下がりせず
しびれを切らしセットアップ断行

自分で付けてもセットアップできないのでこれはバイク用品店に依頼

アンテナとインジケーターが一体化してる
◆MITSUBA製 MSC-BE31
を選んだ

バイク用品店では
ETCカード収納をする本体はシート下のスペースに
インジケータはハンドル(左)にステーでつけられてしまいました
あまり格好よくないし左だけやたら空気抵抗くらいそう…(^_^;)

というわけで後日写真のようにインジケーターのみメーター中央に自力で移設
純正っぽくキレイに収まりました♪
断然こっちの方がいい♪

あとは電波しっかり送受信できるか
ぶっつけ本番 高速料金所でチェック
(バイク店では専用機械でチェックします)

スクリーン(スモーク)越しの設置ですが問題なく通過できました(=^▽^=)
(チタンコートなどのスクリーンの場合電波妨害されることもあるのでご注意を!)

こりゃツーリング楽だ!
早く装備すればよかった

ZRX1100 20120226

メーター中央と言えば
ここレーダー搭載してた場所↓
200709 ZRX1100レーダーSR-570GE装備
レーダーよりもETCを優先した
この時設置したステーが役立ち簡単にETCインジケーターが設置できました


ETC本体
ZRX1100 20120226b
ベルクロで小物入れ内側に貼り付けてあるので
カード入れる際は本体剥がして蓋を開け挿入
少し面倒です(^_^;)





テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201202 ZRX1100ウインカーレンズ&テールランプをクリアー化

イメチェンで前後ウインカーレンズとテールランプを交換

ウインカーは
 POSH ポッシュ【ZRX1100用】フロントウインカーレンズ(クリアー)
 POSH ポッシュ【ZRX1100用】リアウインカーレンズ(クリアー)
をゲット
アンバー色の電球とクリアーレンズのセット品です
ウインカー本体は純正品使います


テールランプは今風にLED化
 POSH ポッシュ【ZRX1100用】LEDテールランプユニット(クリアー)
をゲット
レンズはクリアーを選択(他にレッド、スモークあり)
テールランプユニットまるごと交換になります
交換はコネクターがノーマルと同じ形状なので簡単
でもテールカウルや小物入れ外すので少しだけ面倒

【Before】
ZRX1100 201006d

【After】
ZRX1100 201202a


【Before】
ZRX1100 201202b

【After】
ZRX1100 201202c


レンズの色変えただけでスッキリした印象に!
デザインの古臭さが薄まってきました!

スクリーンがスモークなので全体のまとまりがイマイチ…
次スクリーン買うときはクリアー選ぶとするか(^_^;)


ZRX1100 201202d
昼間の光り方はこんな感じ
テールランプはピンク
ウインカーは薄いオレンジでキレイです

ただ一つ気になることはウインカーの点滅速度が少しだけアップ

ウインカーバルブの抵抗がノーマルより低いのか?
テールランプLED化によるものか?
同時交換してしまったので不明ですが
ハイフラ気味になってかっこいいのでこれはこれでいい♪

ハイフラ傾向も含め
これらランプ類問題なく車検通りますのでご安心を!











テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

201010 ZRX1100スクリーン交換

スクリーン替えてみました

【Before】
ZRX1100 201010f

【After】
ZRX1100 201010g

スクリーンが上に伸びたので風圧がかなり低減
高速走行が楽になりました♪

風圧辛くて以前乗っていたFZ(400cc)よりスピード出せないのが嫌だったがこれで解決!

でもノーマルの方が低くかまえたデザインになるのでかっこいいわ
まー実用性重視じゃ

ノーマルより5cm以上高くなってるので車検時はノーマルへ戻してます

購入品はこちら↓


最近はもっとかっこいいのあるんですね↓

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Peel Out

Author:Peel Out

ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バイク情報誌Web版
WEB Mr.Bike
Responseモーターサイクル
バイク試乗レビューcarview!
テレビ番組
MOTO RISE
アクセス
アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー
フリーエリア02






フリーエリア












