

俺のZRX1100燃料タンクが外れ難いんですけど…(^_^;)

プラグ交換の度に思うのだが
俺のZRX1100タンクがメチャクチャ外れ難い

これはプラグ交換を行う為に
初めてタンクを外そうとしたときの話

普通に燃料ホース、コネクタ、固定ボルトを外し
さーあとはちょっと大き目のタンクを引き上げるだけ
と思ったのだが…

押しても引いてもグニグニした感触だけで外れない
(^_^;)

15分以上格闘してちょっと後方に動いただけ
(^_^;)(^_^;)

他にどこかが引っかかっているのでは?
と思い何回も覗いたが何もない

サービスマニュアル調べても特別なことをするようなことは書いてない

ライト当てて良く覗いたが
タンク前方下中央に左右あるU字型の溝が
フレームにはめ込んである丸いラバーに引っかけてあるだけ
普通の構造です

普通に引き上げればいいはず

イライラしたのでラバーめがけて接点復活剤(CRC)吹き付けてやりました
いくらか動きましたがそれでも外れない
(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ちょっと動いたので諦めず
上下左右に少しずつこじりながらジワジワ移動
最後手前(バイク左)に引いたらスルッと外れてくれました

結局30分以上格闘
背中、腕、腰パンパン
(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

こんなバイク今までなかった
この外れにくさは明らかにおかしい!

とりあえず今後少しでも外れ安くする為
フレーム側についているラバーをカッターで少しだけ削って
径と高さを小さくしておきました

その効果でだいぶ外れやすくなりましたがそれでも外れにくいのよねー
外れるのに2~3分はかかるかな?

ピット作業が見えるバイク屋さんで整備してもらったときも
整備士さん案の定タンク外しに苦戦
もう一人助っ人よんで
一人はバイク本体押さえて、もう一人はタンク引っ張ってました
やっぱりCRCも使ってた
プロが二人がかりでやっと外せるってどうゆうことよ(^_^;)

世の中のZRXがこんなに外れ難いはずがない
タンクの裏側のラバー引っかける部品が図面どおり仕上がってないのかな?
それとも溶接位置のズレ?

外れ品であることは間違いなさそう

といったわけでタンク外す必要のある整備がかなり億劫になっています

こんなに外すのが大変なくせに取付は普通にできるんですわ
(=^▽^=)



テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Peel Out

Author:Peel Out

ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バイク情報誌Web版
WEB Mr.Bike
Responseモーターサイクル
バイク試乗レビューcarview!
テレビ番組
MOTO RISE
アクセス
アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー
フリーエリア02






フリーエリア










