

200605 ZRX1100ヘッドライトバルブ交換

俺のZRX1100
ライトが暗く感じるようになったので
バルブ交換を行うことにした

どうせ買うなら青っぽいヤツにと
PIAA XTREME FORCE
を購入

もちろん二輪車用超耐震仕様!

安いからって四輪用のを装着すると
すぐにフィラメントが切れちゃうからね(^-^)

【交換前】
20060506a.jpg

【交換後】
20060506b.jpg

《交換手順》
①フェアリングを外す
②ハンドルを左右どちらかにいっぱいに切って

すき間から手を突っ込みコネクターとダストカバーを外せば交換可能

その際、多少の強引さが必要かな?

他の配線が邪魔になるのでバルブを傷つけたり
指の脂がつかないように気をつけてください
工具はフェアリングを外す六角レンチのみ

ZRXのバルブ交換作業は
今回が初めてだったので若干てこずってしもた(^-^)
この写真だと分かり難いけど

だいぶ青白く明るくなりました♪
これで地方の真っ暗な夜道も安心です(^-^)


でも…
やっぱライトのデザインが古臭いな~
クリア感が欠けるのよ

マルチリフレクタータイプの
ライトに交換したいな~



●工具
六角レンチ

●所要時間
10分(要領さえ分かれば5分も必要なし)

●交換バルブ
PIAA XTREME FORCE
12V 60/55W→135/125W相当
4700K
H4 
車検対応品



【補足】
後にサービスマニュアルで交換手順を調べてみると
以下の手順が正式であった!
(ZR1100Cの場合)
①フェアリングを外す
②ライトの取り付けボルトAを外す
③ライトの取り付けボルトBを外す
④ヘッドライトコネクタを外す
⑤ダストカバーを外す
⑥フックを外しバルブを交換する
⑦ダストカバーはTOPマークを上にして
 奥までしっかりバルブに取り付ける
⑧ヘッドライト光軸を調整する

作業し難いと思ったらやっぱライトは外すのね…
ってことは光軸も再調整か~
意外と面倒なのね~


※俺の交換手順に従って
バルブ、車体および電気系統に破損等の不具合が生じても
俺は一切責任を負いかねます。
サービスマニュアルに従って交換作業を行ってください。


テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Peel Out

Author:Peel Out

ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バイク情報誌Web版
WEB Mr.Bike
Responseモーターサイクル
バイク試乗レビューcarview!
テレビ番組
MOTO RISE
アクセス
アクセスカウンター
カラコン激安通販プリモカラー
フリーエリア02






フリーエリア












